癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を…

メダカビオトープやアクアリウムを少しでも多くの人々に… 初心者の為のアクアリウムの始め方から水質向上の為の研究結果 お魚の飼い方から水草の育て方 メダカビオトープ、タナゴ釣りまで幅広く やりたいものはやりたい!

続…秋に始めるメダカビオトープその後②🐟

先日、ビオトープ設置しに行きました🐟
本日はその後①…という事で
前回の続きです

過去記事はこちらです
👇👇👇    👇👇👇
aousagi.work


前回設置した睡蓮鉢

本日は、より良いビオトープにしようと
赤玉土を更に4キロ程追加し、アクリル板を使って
陸地を作り、そこに前回購入し、植栽したヒメトクサ直植えする事にしました🌱

f:id:wazao_souren:20201111201801j:plain

<ロタラロトンディフォリア水中直植えしました‼️

そうです‼️今日はピンセット…忘れませんでした‼️笑

f:id:wazao_souren:20201111210238j:plain

先日購入したメンテナンスセットをちゃんと持って行きました‼️

を置いてアクリル板を隠したいのですが
ちょっとが少なくアクリル板が隠れませんでした💦

f:id:wazao_souren:20201111203222j:plain

アクリル板はもう少しを置いて、ウィローモス活着させて
隠すことが出来れば自然感が出て良くなると思いますので
それはまた次回やりたいと思っています🌱


ここで<水質を一旦計測します…

f:id:wazao_souren:20201112024524j:plain

まだ生体を入れておりませんが、硝酸塩135、亜硝酸1.07と
共に危険レベル
‼️

底床をいじって間もなく、まだ濁った状態であった為かもしれませんが
水質が良くない事に変わりありませんので
まずは水換えを実行…

水換え後もまだ濁ってはおりますが、改めて水質検査

f:id:wazao_souren:20201112024558j:plain

亜硝酸硝酸塩共に下がり、とりあえずは一安心ですので
本日はミナミヌマエビ10匹ヒメタニシ5匹を睡蓮鉢に迎えたいと思います🦐🐚

水質検査はこちらを使用し、アプリダウンロードして使用しています
👇👇👇    👇👇👇


のちにメダカを迎え入れますが、ここは場所的にもがあまり当たらず
日光も良く当たります
🌞

f:id:wazao_souren:20201111204628j:plain

1日を通して良く日光が当たります🌞

なので冬越しには非常に適した環境だと思います⛄️

逆には少々心配です💧
日光が良く当たり、があまり来ない南向きのベランダですので
の暑い日は、なんらかの対策をしなければ
水温が40°cにでもなってしまい、お風呂のようになってしまうような気がします💧

その分、も当たりませんし、冷たい風も当たらず
日光も良く当たり、水温も保ってが張る事少なそうな感じです

充分に水合わせをし、ミナミヌマエビヒメタニシを投入🦐🐚

f:id:wazao_souren:20201111201138j:plain

今日の作業はこれにて終了いたしました…

次回は睡蓮鉢使用したアクリル板が見えない加工
ウィローモスを使って自然
情緒あふれる日本侘び寂びを感じるビオトープにする為に
作業に取り掛かりたいと思います🐟

そしていよいよメダカ投入といきたい所ですね‼️
非常に楽しみな睡蓮鉢です🐟

次回の作業はまた、ブログにしたいと思います🐟

それではまた✋



良かったらポチっとしてください…良かったらでいいですw
👇👇👇

ブックマークしてくれると嬉しいです↓↓↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
1日1回ポチっとしてくれる皆様に感謝です‼️

ついでにこちらもポチっとよろしくお願い致します
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を… - にほんブログ村
ポチっとありがとうございます😊

メダカランキング

アクアリウムランキング


ネイチャーアクアリウムランキング

人気ブログランキング

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
本日ご紹介したアイテムはこちらです
👇👇👇    👇👇👇


お買い物はこちらから👆👆👆